唐招提寺のハス
郡山城跡のあと薬師寺はスルー、がんこ一徹長屋と言う若手職人が集まる長屋があったのですが、実際に職人が仕事をしているそうで面白そうだったのですが、ここも入場料を取られるのでスルー・・・

そして、やっと拝観料を支払って中に入ったのが唐招提寺です。
青もみじ
ここは、蓮の花があったのと楓もあるので、被写体には事欠かないと思い入りました。
もともと好きな雰囲気のお寺でもありましたので、最初からここは入るつもりでいました。
DSC_6339.jpg
で、撮った写真を見ると、どこで撮ったか言わないとわからない写真ばかりですね・・・(笑

唐招提寺を出て、次に向かったのが平城宮跡です。
平城宮跡
平城遷都1300年祭のメイン会場になっている場所ですね。
ここも、中へ入って色々と見て回ろうと思っていたのですが、あまりの暑さと平城宮跡の広大さを見た途端、入る気が失せてしまいました・・・(笑
また涼しくなったら訪れてみたいと思います。

そして、最後に訪れた奈良町界隈です。
奈良町の黒ネコ
私はけっこう奈良公園が好きで、度々訪れては大仏殿や二月堂や春日大社、シカなんかの撮影をして奈良公園を満喫しているのですが、今回は自転車でシカの糞を踏みたくないので、奈良町界隈で終わりにしました。(笑

猿沢池のカメです。
カメの甲羅干し
奈良町界隈でスナップを楽しんだあと、まだ少し時間的に余裕もあったのですが、シカの糞を踏みたくないとなると、他に行くところが思い浮かばないので、JR奈良駅より帰路につきました。

自転車でのお寺めぐりは、行動範囲が広がったぶん色んな所を回れて楽しいですが、全てのお寺に入るなんて無理な話ですね・・・ お金がいくらあっても足りません。

さぁ次のポタリングは、高野山まで輪行して高野山を散策、そして自転車で麓まで下ってくるコースを考え中です。
でも、パンクしたら大変ですね・・・(笑

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ