七色の記憶 ~関西の風景写真~

関西の撮影スポットや、身近な公園で撮った風景写真で綴るフォトブログです。

カテゴリ:石川県 > 金沢城


[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

引き続き金沢城からです。
1枚目の奥に見えるのは三十間長屋で、金沢城に残る数少ない遺構だそうです。

金沢城の石垣
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

2枚目はもちろん石垣ですが、表面に彫られてる落書きのようなのは、改修に参加した家の家紋だとか・・・ 本当かな?^^;

堀
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

IMG_0106.jpg
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

4枚目は確か遠くから撮った石川門だったはず・・・^^; こちらの遺構も江戸時代から残るそうです。

前田利家公
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

5枚目は、言わずと知れた前田利家公ですね。

IMG_0124sp.jpg
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

この金沢城には、様々な種類の石垣があるらしく、石垣マニアには垂涎の城郭なのでしょうね!
今でこそ天守も無いだだっ広い公園ですが、加賀百万石の礎を築いた利家公の居城として、さぞ立派な城郭だったのでしょうね。

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


[カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2]

GWに行った石川県にある金沢城です。
先日掲載した丸岡城とは似ても似つかない真新しい建物で、内装なんてピッカピカです。

三十間長屋
[カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2]

五十間長屋
[カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2]

金沢城公園と言うだけあって、広々とした城内は綺麗に整備されています。

P5020129o.jpg
[カメラ:OLYMPUS STYLUS XZ-2]

XZ-2には、ピクチャーモードなるものが付いていて、キヤノンで言うところのピクチャースタイルですね。
種類が豊富にあるので、コンデジで撮影した写真はけっこうピクチャーモードを使っています。

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

このページのトップヘ