七色の記憶 ~関西の風景写真~

関西の撮影スポットや、身近な公園で撮った風景写真で綴るフォトブログです。

カテゴリ:京都府 > 神護寺

IMG_3772
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

神護寺の写真、最後です…^^;
IMG_3746
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]

この神護寺には、かわらけ投げと言うのがあって、2枚目の写真の奥に写ってるおじさんが投げているのがそれです。売店で素焼きの皿のような物を買い、それを谷底めがけて投げると厄除け祈願になるそうです。
IMG_3751
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]
IMG_3791
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]

私が訪れたのは朝一番だったので人も少なかったのですが、帰る頃には沢山の人が神護寺めざして石段を登って来ていました。
IMG_3821
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

流石は京都の紅葉スポットだなと思いますが、この神護寺は京都の中でも訪れる人が少ない方なんでしょうね。
IMG_3851
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

神護寺の写真はこれで終わりです。

撮影日 2014年10月31日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

IMG_3695
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

引き続き神護寺から…
IMG_3690
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

この神護寺の参道にある石段は、400段もあるそうです…
そう言えば、数年前に初めて訪れた時、この石段のせいで二度と来たくないと思ったものです(笑)
しかも、嵐山高雄パークウェイの駐車場に止めて行ったので、駐車場から下の川までの階段と、川から楼門までの石段とで、都合800段くらい上り下りしていると思います(笑)
神護寺を訪れる際は、なるべく近くの民間駐車場を利用する事を強くおすすめします^^;
IMG_3700
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

上の写真は、金堂前の石段です。
石段は、どの寺でも絵になるもので、ここもやはり楼門までの石段と、この石段が絵になるなと思いました。
IMG_3706
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]
IMG_3725
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]

その石段を上から見たところです。
神護寺のホームページでも載せてあるアングル… どんよりと曇っていたのであまり見栄えしませんね。
IMG_3728
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]
IMG_3734
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]

撮影日 2014年10月31日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

IMG_3632
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF24-70mm F4L IS USM]

今日は、京都市右京区にある神護寺の写真です。
訪れたのは先週の金曜日…
見頃となっている情報もあったので、ちょっと早いかなと思いつつも行ってみました。
IMG_3604
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

金堂前なんかは見頃と言える状態でしたけど、楼門前の石段のところなんかは青葉が多かったです。
IMG_3647
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

こればかりは、高低差や日当たりの差なんかがあって、全体に見頃と言うわけにもいかないですね。
IMG_3658
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

赤やオレンジ色に色づいた紅葉が写欲を誘い、新緑の境内とは違ってテンション上がりまくります。
IMG_3662
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:EF85mm F1.8 USM]

これで天気も良ければ最高だったんですけどね…
IMG_3687
[カメラ:CANON EOS 6D レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

撮影日 2014年10月31日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

このページのトップヘ