七色の記憶 ~関西の風景写真~

関西の撮影スポットや、身近な公園で撮った風景写真で綴るフォトブログです。

カテゴリ:大阪府 > 旧堺燈台

IMGP0499LIGHTROOM
PENTAX K-3 : smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ライトアップされた灯台と夕焼けを同時に撮るのは、少しの時間差があって難しかったです。
ライトアップが綺麗に見える暗さの時に、空が焼けていないといけないので…

IMGP0504
PENTAX K-3 : smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

2枚目3枚目くらいの時に、空が焼けてたらな~って思うのですが無理か…^^;

IMGP0505
PENTAX K-3 : smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

燈台の向こうに見えるのは工場で、すぐ横には高速道路…
ロケーションとしては、決して良いとは言えないと思いますが、身近で撮れる燈台としては、なかなか良い写真が撮れる撮影スポットです。

撮影日 2015年8月1日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

B8012389
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

引き続き、旧堺燈台から…
ホワイトバランスを日陰に変更してみました。

B8012379
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

B8012396
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

B8012400
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

B8012408
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

撮影日 2015年8月1日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

B8012424LIGHTROOM
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

この時期、旧堺燈台に灯りがともると言うので、早速撮りに行ってみました。
前回、旧堺燈台を訪れたのは今年の4月ですが、その時は灯りが入る事はなくガッカリしました。
同じく写真を撮りに来ていた方の話しによると、ライトアップは前日の31日までの予定だったらしく、どう言うわけかこの日もライトアップされていました。

今日の写真は、その時に撮った初めての星景写真?です。
星景写真と呼べる物ではないですが、星の光跡が写っていて嬉しかったです。
右も左もわからない状態ですが、E-M5 Mark IIの機能でライブコンポジットと言うのがあり、それを使えば手軽に比較明合成ができる事を知り試してみたしだいです。

星景写真の撮り方もそうですが、私は星の事もさっぱりわかりません。
今回の写真の中で、肉眼で見えていた星は一つで、それが何て言う名の星なのかも知りませんし、どう言うふうに動くのかも知りません。
そんな私でも、いずれは星がグルグル円を描いてるような写真や、天の川の写真も撮ってみたいと思っています^^;

撮影日 2015年8月1日

ブログ村のランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

このページのトップヘ